女性巨人ファン100人に聞いてみました「渡辺会長は必要ですか?」

印刷

   プロ野球巨人の騒動はまだまだ収まらないが、昨日23日(2011年11月)、巨人は東京ドームでファンの集いを開いた。「ニュースアップ」のコーナーでは、女性の巨人ファン100人を対象に「渡辺恒雄球団会長は巨人に必要かどうか」のアンケートを行った。

「あんな人はいらない」「いや、球団的には注目されていい」

   アナウンサーの小松靖がアンケートの結果を発表した。

「必要ない」71人
「必要」14人
「分からない」15人

   必要ないと答えた人は「あんな人は入らない」と切り捨てるようにいう人が多かったが、必要と答えた人の中には「独裁的だが、辛口の人もいていい」「目立つから球団的には注目されていいんじゃないか」といった声もあった。

阪神ファン多い

   コメンテーターの松尾貴史(タレント)は「必要ないが多いですね。巨人ファンだけでなく、一般の人を対象にしたらもっと増えたでしょう」と言う。

   司会の羽鳥慎一は「この質問の特徴は、男女で答えが正反対といっていいくらいの結果になるんですね。女性はほぼこういう感じになります」と話す。先日、この番組で清武英利・元球団代表兼GMの解任について東京の新橋でオジさん約100人に聞いたところ、「解任は不当」が47人、「妥当」が29人だったことを踏まえているのだろう。妥当29人という結果をどうみているのだろうか。

   羽鳥が「女性の立場から見ると、どうなんですか」と立花胡桃(作家)に聞く。 立花「渡辺会長のような人が上司だったり、身内にいたりするとイヤだな、と思っちゃいますよね」

モニバドの多数派はアンチ巨人?日テレ出身の羽鳥「ボクはアウェー」

   ここで羽鳥が急に真面目な顔になって、「本当はねえ、原(辰徳監督)さんに来年もぜひ頑張っていただきたいなと…」と言い出した。隣の司会の赤江珠緒がちょっとびっくりしたように、その顔を見つめて「巨人ファンですものねえ」

   羽鳥「すみません、私、ちょっと、アウェーなもんですから」

   赤江や小松が「いや、アウェーじゃないですよ」と取りなすように言うが、羽鳥は「(番組出演者に)関西が多くないですか」。兵庫県明石出身の赤江は「割と阪神ファンの方が多いんですよね。この番組は。でも、アウェーじゃないですよ、もちろん」

   日本テレビ出身の羽鳥、朝日系の「アンチ巨人」には気兼ねがあるのか、まだ馴染めないような様子だった。

文   一ツ石 | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中