2024年 4月 19日 (金)

埼玉・北本のB級グルメ優勝―にわかレシピの「トマト尽くしカレー」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ご当地(B級)グルメ花盛りの今日この頃、スッキリ!!でもこの話題が連日のように話題にされ、視聴者的には食傷気味だ。週末にグルメ系のイベントが多いせいか、とくに月曜日はご当地グルメが多い。

当地は一大産地なもので…

   番組が取材にいったところでは、埼玉県北本市で26日(2011年11月)、県内限定の「B級ご当地グルメ王決定戦」があったそうな。もう9回目だという。優勝したのは地元の「真っ赤な誘惑 北本トマトカレー」。

   北本市がトマトの産地であることから、トマトを煮こんだルー、トマトと一緒に炊き込んだライス、トマトの肉巻きカツが入り、トマト尽くしのカレーになっている。

   もっともご当地で昔から食べられている、知る人ぞ知るといったグルメではなく、市内の主婦が3か月ほど前にレシピを考案したというずぶの新人だ。この主婦は、トマトカレーを毎日のようにつくって、子どもに食べさせ、味に磨きをかけたのだという。

   スタジオでは「このトマトのフライ、絶品だね。味っていうのは、感触なんですよ。外の熱さと中の冷たさが(略)」(コメンテイターの勝谷誠彦)などと好評のようであった。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中