パチンコ店で「無料検診」!?3分間で血圧や血液チェック

印刷

   「『日頃の健康管理のためには、小まめな検診を』ということで、思わない場所や安上りの簡易検診を取材してきました」と小林孝司アナが冒頭コーナーで取り上げたのは、パチンコ屋での無料検診や街角の500円検診など。エッ、パチンコ打ちながら血圧や血液検査をやるの!?

商店街のワンコイン検診で減量に成功23歳女性

   東京都内のあるパチンコ屋の店先で、白衣の女性がお客さんにペーパーを配りながら何か説明をしている。無料検診だという。

   「検査内容はさまざまですが、測定の結果は3分後にその場で出てきますし、無料で行っています。費用は店側が負担します。集客狙いとお店を訪れるお客さんの健康を願ってという事らしい」と小林アナが説明する。

   この日の受診者39人のうち、3割の人が、健康に何らかの注意信号があったり、病院での再検査の必要があったりしたという。

   中野区の商店街の一角には500円玉を模した検診看板がある。ワンコイン検診検査だ。安さの秘密は「セルフ」。

   小林アナ「この検診所では血液検査の採血は自分でやってもらいます。セルフ検診のため医師もナースもいない。セットメニュー4項目で1500円(という割り引き)もあります」 この500円検診に足しげく通う23歳の女性は、血液や血圧の数値を測り、健康管理に注意することで70キロ以上あった体重が、現在は52キロまで減量に成功したという。

   「パチンコ屋さんの店先で見かけた移動型の検診所は、温泉施設や高速道路のサービスエリアなどでも行っているようです」小林アナ。

   「安いのは助かるけれど検査の信頼性はどうなの」と柳沢秀夫解説委員は念を押す。「数値を測るだけですから」と小林アナ。

   「新幹線の中はいいかもしれないね。ビール飲みながら」とゲストの俳優の内藤剛士が言えば、「飲み屋なんかもいいね」と柳沢。有働由美子キャスターが「真面目にやりなさい」とばかりにジロリとにらんだ。

(磯G)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中