2024年 3月 28日 (木)

内柴正人「セクハラ」否定なら、提訴して事実明らかにしろ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   性犯罪に例えた不適切発言と違い、こちらは金メダリストによる実際のセクハラ行為…。九州看護福祉大(熊本県玉名市)の二塚信学長が29日(2011年11月)に記者会見し、女子柔道部コーチの内柴正人客員教授(33)を懲戒解雇したと発表した。

自らぶち壊した夢「世界一の選手つくりたい」

   セクハラ行為があったのは9月19日で、合宿先のホテルの食堂で未成年の女子部員と飲酒した後、ホテルの一室でセクハラ行為に及んだのだという。

   関係者からの情報提供で学内に調査委員会を設けて調べたところ、内柴は「セクハラはなかった」と否定しているものの、未成年の飲酒を黙認したことは認め、性的行為の事実は否定しなかった。

   内柴はFNNの取材に対して、「法に触れることはしていない。未成年に飲酒をさせて見て見ぬふりをしていたことは深く反省しているが、セクハラはなかった」と述べている。

   内柴は2004年のアテネ五輪ですべて一本勝ちしで金メダル、続く08年の北京五輪でも66キロ級で初の金メダルを獲得し2連覇達成した。北京五輪の会場では、見守っていた妻や息子に金メダルを掲げ喜びを表し、「精一杯オヤジの仕事をしっかりやりました」と子煩悩ぶりを見せていたのが印象に残る。

   昨年4月に新設された女子柔道部のコーチになり、今年1月からは客員教授に就任していた。昨年10月の現役引退会見では、「世界一、日本一の選手をつくっていきたい」と指導者としての抱負を語っていたが、自ら夢をぶち壊すはめになった。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中