2024年 4月 20日 (土)

福島1号機メルトダウン「地下に流れ出てる可能性」(小出裕章助教)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京電力は昨日(2011年11月30日)、福島原発事故の解析結果を発表した。原発1号機では原子炉圧力容器内の核燃料がすべて原子炉格納容器に溶け落ち、底部のコンクリートも侵食していたのだ。

核燃料はコンクリートの床も鋼鉄壁も溶かす

   東電によれば、溶け落ちた核燃料は格納容器内にとどまっているものの、コンクリートの床にある升に入り込み、下に向かって最大65センチほどを溶かし、鋼板製の格納容器の底まであと37センチほどまでに迫っていた。2、3号機の損傷については、1号機ほど事態は深刻ではないが、一部の核燃料が圧力容器を突き抜け、格納容器に落下した状況に変わりないという。

   京都大学の小出裕章助教(原子力工学)はこう分析した。

「コンクリートの外側は鋼鉄の壁で被われていますが、鋼は1600度前後で溶け始めます。でも、溶けた核燃料の温度は二千数百度にもなるので、核燃料がコンクリートの床も突き抜けて、鋼も溶かして地下に流れ出ている可能性も考えられます」
文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中