2024年 4月 20日 (土)

京都の紅葉「今年はあかんなあ」暖秋で色づきまだら

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「こちらの紅葉の写真なんですけど――」。新聞記事紹介コーナーで、葉山エレーヌアナが紅葉の名所だという京都市東山区の東福寺を写した一葉を指さす。12月1日付(2011年)の毎日新聞夕刊に掲載された記事だそうな。

高温と寒暖の波で緑が残る葉

   「きれいだねー」と、テリー伊藤が声を上げるが、ツウの見方はまた違うらしい。記事によれば、今年の京都の紅葉について「あかんなあ」というぼやきが聞こえるそうな。秋口の高温や寒暖の波のせいで、緑の葉が残ってまだらになったり、色づきがよくないんだという。

   「紅葉の時期が遅いだけならいいんだけど、(紅葉の期間が)長いとまだらになってきれいじゃないっていう」と加藤浩次。テリーも「鮮やかじゃないってことだね」と合点したといった調子で言う。

   葉山は「でも、まあそれも含めて、京都の町並みはとても素敵なので、是非ね、出かけてみてください」と強引に締めくくった。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中