2024年 4月 24日 (水)

一川失言防衛相の今年の漢字は…えっ、それですか!?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   今年の漢字は「絆」だった。きのう12日(2011年12月)、日本漢字能力検定協会が発表し、清水寺(京都市東山)の森清範貫素主が特大の和紙に黒々と書きあげた。そこで、今年のニュースの主役たちに「私が選んだ漢字」を聞いた。

野田首相は「……」

   テレビで大活躍した子役の芦田愛菜(7)は「力」。「今年は小学校に入学してお友達もたくさんできたし、仕事でも出会いがあっていろんな人に力をもらった1年でした」。同じく子役の鈴木福(7)は「人」。「小学校に入学したので新しい友達がたくさんできたし、お仕事でもたくさんの素晴らしい人に出会えたので人を選びます」とコメントも立派だ。

   大関昇進を果たした大相撲の琴奨菊は左手で「一」と書いた。「初心の気持ちに戻って頑張るという意味で」。今シーズン未勝利に終わったゴルフの石川遼は「恥ずかしいですが『波』です。すごくいい時と悪い時がはっきりしていた」。

   「傷」と書いたのは被災地支援を続けている物真似のコロッケ。「日本はいまものすごく傷ついています。でも頑張れば治していくことができます」。

   政治家にも聞いた。問責決議案が可決された一川保夫防衛相は「誠心誠意の『誠』です」と神妙に語っていた。野田佳彦首相は報道陣から「総理にとって今年の漢字は」と聞かれたが、「……」だった。

   司会の小倉智昭がスタジオの面々に聞く。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中