2024年 4月 19日 (金)

レバー刺が消える…食肉牛の肝臓内から猛毒細菌検出で提供禁止へ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   焼き肉店の人気メニューのユッケとレバー刺が姿を消すかもしれない。牛の肝臓(レバー)の内部に食中毒の原因となる腸管出血性大腸菌がいることが、厚生労働省の調査で確認されたからだ。岸本哲也リポーターは「これまでは牛の肝臓内には食中毒を起こす細菌のカンピロバクターがいることはわかっていましたが、より重症化のおそれのある腸管出血性大腸菌は確認されていませんでした。以前にはO-157に汚染されたユッケを食べて5人が死亡するという事件も起きています」と報告する。

焼肉店は売り上げ3割減

   岸本「これまで感染経路は包丁などの表面に付着していた菌がレバーに移ったと思われていましたが、肝臓内部から発見されたのは今回が始めてです」

   腸管出血性大腸菌は毒性が強く、生レバーの提供は禁止となる可能性が高まっている。繁華街の焼き肉店の中年男性客は、「ユッケとレバー刺が消えるのは寂しいよ。それが楽しみでここに来ているのだから」と言い、別の客も「家庭では生肉は食べられないからね」と残念がる。

   店側も生肉提供禁止は大きなダメージだ。「売り上げが3割前後落ち込むでしょう」と悲鳴を上げる。メインキャスターの小倉智昭は「ユッケの食中毒事件以来、衛生管理は厳しくなっていたのでしょう。それでもダメだとなると、不安は広がりそうだ」と話す。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中