2024年 4月 26日 (金)

「橋下市長が関西電力、猪瀬副知事が東京電力」株主総会に乗り込んでネジ巻くゾ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「大阪都構想」を引っさげて精力的に永田町や霞ヶ関を走り回った橋下徹・大阪市長は、最後を石原慎太郎都知事とのエールの交換で締めくくった。地方の首長のあいさつ回りに政界がこれほど反応したのは前代未聞。なかなか痛快だった。

電力改革で「大阪・東京連合」

   なかで面白かったのが、石原知事の前に会った猪瀬直樹副知事。猪瀬は橋下と並んだ会見で、「電力の供給体制」について東京と大阪が連携して問題提起していこうと話したという。橋下は「今の電力供給体制には問題がある。1社独占、地域独占、原発への過度の依存をあらため、一から作り直す必要がある」と、他の発電業者のアクセス拡大など電力自由化に言及した。

   これだけではよくわからないので、テレビ朝日ディレクターの玉川徹が猪瀬副知事に聞いた。東京都と大阪市はそれぞれ東京電力の2.6%(3位)、関西電力の9.29%(1位)の大株主。両者が連携して株主提案をやる。具体的には、東電の株主総会に猪瀬が、 関電には橋下が出かけていってネジをまくというのだ。猪瀬は「いま賠償などで国と東電が話し合っているが、これは非公開の株主総会みたいなもの。そこで内々に決めるのをけん制しないといけない」と言い、東京、大阪が独自に発電所を持つ必要があるとして、「電力の供給責任を果たせないとしたら、都は天然ガス発電所を作っていく。大阪も作って、東西で同じことをやりながら、『薩長連合』じゃないけど、 国、電力会社に切り込む」と話す。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中