2024年 4月 19日 (金)

福島原発で事故発生!真っ先に逃げた原子力保安院検査官

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   26日(2011年12月)に公表された政府の東京電力福島第1原発事故調査・検証委員会の中間報告は、原子力発電は危険性を伴うにもかかわらず、安全性が強調されるあまり、非常時への備えが不十分だった結果、重大な事故が起きたと指摘した。

   この調査は東京電力や原子力保安院などの関係者456人から聞き取りを行い、畑村洋太郎委員長(東大名誉教授)は「想定外という言葉が随所に出てくるが、ではどんな想定をしていたのかとなるとまったく分からない」と語った。

非常用冷却装置あったのに使い方わからず

   メインキャスターの小倉智昭は「原発にリスクが伴うことは分かっていたはず。本当に安全だと思っていたら、想定外などという言葉は出てこないはず」と批判する。

   畑村委員会は、事故直後に現場で何が起きていたのかも検証した。それまで1号機にある非常用の原子炉冷却装置を作動させた経験や訓練はなく、冷却操作の不手際や認識不足が炉心損傷を早めた可能性があると断じた。また、避難指示でも緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)が活用されず、「ともかく逃げろ」と原子力保安院の検査官がいち早く逃げ出していた。

   コメンテーターのデーブ・スペクター(テレビプロデューサー)は、「昔のゴジラの映画でゴジラが上陸してくると、散りぢりバラバラに八方へ逃げるというシーンがあるけど、そんな雰囲気になっていたのだろう」と話す。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中