2024年 4月 19日 (金)

民主党「消費増税離党」何人?年内じゃないともらえない新党交付金

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   消費増税がとうとう離党者を出す事態になった。きのう27日(2011年12月)に開かれた民主党税調総会で、役員会が示した素案に批判が続出して紛糾。きょうあらためて税率や実施時期を示すことになったが、これを待たず一部議員が行動を起こした。

誘われた議員「民主党には不満、新党には不安」

   内山晃(千葉7区)、斎藤恭紀 (宮城2区)両衆院議員がきょうにも離党届を出すと表明。さらに中後淳(千葉12区)、石田三示(比例南関東)、三輪信昭(比例東海)、渡辺義彦(比例近畿)議員らが続くと見られる。八ッ場ダムの再開に抗議して、中島政希衆院議員(比例区・北関東)も離党届を出している。内山は「コンクリートから人へ、八ッ場もやらない約束だった。消費税も4年間は上げないと言っていた。それがほごにされた。有権者に説明がつかない」という。

   中島以外は小沢一郎元代表に近い議員で、これまで小沢は「離党には慎重に」としていたが、議員らに押し切られたらしい。内山らはこの日、党を除名され松木謙公議員(北海道12区)と会談し、年明けの新党結成に動くかまえだ。

   政治アナリストの伊藤惇夫氏は「松木新党では人が集まらない。党の顔になるタイプではない」という。ただ、新党ができれば、次に小沢が動くさきがけにはなると見る。「小沢さんは消費増税に反対してますから、強行すれば離党者がどんどん出るぞというプレッシャーにはなる」という。

   しかし、誘われた議員の中には、「民主党には不満があるが、新党には不安」と本音をもらす向きもある。離党者は2ケタになるとの見方もあるが、最終的には微妙だ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中