2024年 4月 20日 (土)

「食べログ」やらせ書き込み―月12万円で店はモト取れたのか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   グルメサイトの最大手「食べログ」のお店ランキングにヤラセがあった。岸本哲也リポーターがヤラセランキングに揺れる「もんじゃ焼き」の街、東京・中央区の月島に出かけて、ヤラセ業者の手口を聞いた。

もんじゃ焼き店主「深く考えずに依頼した」

   食べログに登録されている飲食店は約67万店で、年間3200万人が閲覧するという。ヤラセが発覚したきっかけは、「一部の店で昨秋以降、突然、客の行列ができるなどの異変が続出。これは何かおかしいぞと調査を始めたことからでした」(岸本)という。約60店が加盟する月島もんじゃ振興会協同組合が調査したところ、2軒がやらせ業者へのランキング操作の依頼を認め、他の店でも疑惑が浮上している。

   岸本「食べログのランキングは、お金をかければ評価をよくできます。月10万円で5件、12万円で10件の口コミを書き込みます」

   「食べログ」サイト側はやらせ書き込みであることは気がつかない。ランキングの操作を依頼していた店主は、「ネットで人気店を検索するお客さんも多い。売り上げを伸ばせるかもしれないと深く考えずに依頼した」と話す。書き込みを依頼された業者は、みせに行くこともなければ、もちろんもんじゃを食べることもしないで「おいしいです。おすすめ」などと投稿していた。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中