2024年 4月 25日 (木)

早くもロンドン五輪金メダル第1号決まり!?射撃の松田知幸

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   新設コーナー「ロンドン五輪応援団ッス」が登場した。五輪まであと203日、出場するアスリートを熱烈に応援しようというコーナーなのだという。

   伝えるのは入社1年目の山本紘之アナ。まずは自己紹介で「明治大サッカー部でサッカーをやっていました。日本代表の長友佑都選手が3年生の時に1年でした」という。

   司会の加藤浩次が「愛ちゃんど~ォ」に、タレントのはるな愛が「イケメン、かわいい顔、目もツブラでね」。そんなことより本題はどうしたの…。

2010年から国際大会で連戦連勝

   初日の6日(2012年1月)に取り上げたのは、日本で一番早くロンドン五輪出場が決まった射撃(50Mピストル/10Mエアピストルの2種目)代表の松田知幸選手(36)=神奈川県警巡査部長だ。50Mピストルは50メートル離れた直径5センチの的に当たれば10点、直径10センチ内なら9点、2時間で60発撃ちその合計点を競う。

   松田は金メダルの期待大というが、それもそのはずで、2010年の世界射撃選手権で2種目に優勝し、この時点でロンドン五輪出場が決まった。11年のW杯でも3度目の優勝を果たしている。そんな松田の座右の銘は、バスケ漫画「スラムダンク」にある「諦めたら試合終了」なのだという。「最後の1発まで『この1発』と思いながら引き金を引くところはこの漫画に通じるものがある。私の大切な本」だという。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中