2024年 4月 24日 (水)

イタリア豪華客船座礁「船内はタイタニックのパニック」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
「まるでタイタニックのようだった」

   乗客4200人を乗せ地中海の島々をクルーズ中だったイタリアの豪華客船「コスタ・コンコルディア号」が座礁した事故で、興奮が収まらないアメリカ人女性はこう語った。事故から一夜明け、巨大な豪華客船は船腹を半分ほどさらし浅瀬に横たわっていた。

満員の救命ボートに乗客殺到

   事故が起きたのは13日(2012年1月)午後8時過ぎ。乗客が撮影した映像には、「キャー」「ワー」という悲鳴が飛び交う中、「神様、こわ~い」の男性の声が混じる。アメリカ人女性によると、「ガガガという音がして岩に乗り上げたような衝撃があった。次の瞬間、照明が消え、船体が左に傾き始め、暗闇のかなで皿が飛びグラスが割れる音がした」

   また、日本人の男性乗客によると、「かなりの勢いで傾き、机の物がすべて落ちパニック状態になった。スタッフが満員だからと言っているのに救命ボートに次々人が飛び込んでくる状態で、その瞬間は死を覚悟しました」と話す。事故当初のアナウンスは「発電機の故障」だけだったという。

   日本人乗客43人は全員無事だったが、慌てて海に飛び込んだ乗客など5人が死亡、70人がケガをし、依然15人の安否が分からない。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中