2024年 4月 25日 (木)

「北朝鮮テレビ」看板アナ後継者決まった!?女優出身のリュ・ジョンオグ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   北朝鮮の金正恩体制が発足して1か月。朝鮮中央テレビも世代交代したようだ。長く看板アナウンサーだったリ・チュンヒさんは姿を見せなくなった。「フカボリ」コーナーでその後継者と北朝鮮のアナウンサー事情を探った。

アナウンサーになると服やニワトリ、キジ、酒も別途支給

   リさんは今月23日(2012年1月)、中国メディアの取材に「後輩たちもたくさんいるので、画面に出る人は美しくて若い人の方がいい」と語っていた。「そこで、われわれは徹底的に朝鮮中央テレビを見続けました」とアナウンサーの笠井信輔。「その結果、7人の若いアナウンサーを確認できました」。写真を見ると、なかなかの美人揃いでモデルのような美人もいるし、安定感のあるベテランもいる。

   かつて朝鮮中央テレビで働いていた脱北者によると、女性は55歳で退職する。リさんも13年前に退職していたが、金総書記のお気の入りだったため、重要な場面で出演していたという。現在、朝鮮中央テレビには30人のアナウンサーがいて、仕事はニュースを読むほか、動物園の紹介や全国中学生クイズ大会の司会をしたりする。

   北朝鮮でもアナウンサーはあこがれの職業だ。華やかさだけでなく、給料のほか別途支給があり、ジャケットなどの衣料品やニワトリ、キジ、酒などの食料品が支給される。当然、狭き門で、(1)専門の大学を卒業(2)話術コンクールで上位入賞(3)俳優からの転身といった条件があり、採用されるのは年に1人か2人だ。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中