2024年 4月 20日 (土)

増えているマイカー「ドライブレコーダー」事故った時の処理迅速

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   防犯対策や事故の検証に役立つドライブレコーダーを、タクシーだけでなくマイカーにも普及させる動きが広がっている。一般ドライバーにどんな利点があるのか。事故の目撃者がいない場合、警察による事故原因究明の客観的な判断材料になり、事故原因究明が迅速に進むという。

1台9000~3万円

   ドライブレコーダーには2種類ある。防犯対策のために車内の様子を映すものと、車の前方の様子を記録するものだ。すでに全国のタクシーの26%に設置されており、2タイプ両方を設置しているタクシー会社もある。タクシー強盗が減少傾向にあのも、ドライブレコーダーの設置が役に立っているようだ。

   一般の車にも普及させようというのは、前方の様子を記録するタイプ。JAFの機関誌「JAFMATE」が3年前から一般のドライバー向けに販売しているタイプは、前方120度の範囲が撮影可能で、一定の衝撃がかかるとその前後10秒の映像記録が残る仕組みという。トヨタ自動車でも4年前からオプションによるドライブレコーダーの設置を始めている。値段は9000円から3万円程度とさほど高くはない。

   キャスターのテリー伊藤「これすごくいいと思いますよ。事故でトラブルになった時に警察のいい判断材料になるし」

   司会の加藤浩次「自分のために付けるということですね」

   全国の交通事故件数は2002年に100万件近かったのが、昨年(2011年)は69万件に減っている。年々減少しているとはいえ、事故の加害者になれば罰則も受ける。安全運転の意識向上につながれば安いものだ。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中