日本一の肥満県は?野菜食べない県は? 「ケンミン健康ランキング」

印刷

   厚生労働省がきのう(2012年1月31日)、都道府県別の「ケンミン健康ランキング」を発表した。なかでも「モーニングバード」は肥満に注目した。さて、日本一のメタボ県はどこか。これが意外にも長寿の里、沖縄だった。なぜか―。

   肥満者の割合は沖縄45.2%、 宮崎44.7%,栃木40.5%、 福島40.3%、徳島40.1%の順だった。全国平均は31.1%だ。

アメリカ食文化で飲んだ後ステーキ食う沖縄

   沖縄で聞いてみると、「飲んだあとのシメが夜12時以降でも肉を食べるのが当たり前なんですよ」「酒飲んだ後、重いやつを食う。ステーキとか。暴飲暴食」という。米軍基地の関係で、「ポーク缶」や「ファーストフード」などアメリカの食文化がいち早く定着した。逆に一番肥満が少ないのは山口の22.1%。「日ごろ食べてるものが魚介類だから」と老婆は言う。

夜中のハンバーガー

   肥満と関係する「野菜摂取量」はどうか。1位は男女とも長野で1日379グラム。「食事だけじゃなくて、お茶のときも野菜がいっぱい並ぶ。煮物、和え物、酢の物などのお茶のお伴が多い」という。野沢菜でお茶、野菜のおやきもお茶だね。男女とも摂取量が少ないのは香川で、1日に245グラム。 讃岐うどんが名物だが、「麺食いなので麺に醤油だけとか…。野菜というとネギくらい」というあり様だ。

歩数ランキング「歩かない鳥取」「歩く兵庫」

   次は1日平均の「歩数ランキング」。最下位は鳥取で1日に5634歩。 「田舎ほど歩かない。バスも不便だし電車もないし」「5分の距離でも車でいく」。 で、1位は男女とも兵庫で7964歩だった。

   神戸出身の赤江珠緒キャスター「なんでだろう?」

   司会の羽鳥慎一「交通機関が充実してるのに」

   東ちづる(俳優)「雰囲気が良くて、歩いちゃうんじゃないかしら」

   赤江「異人館とかね、ああそうか」

   神戸は港、商業地、住宅地などが狭いところにぎっしりと詰まっているのが特徴だ。だから歩ける。調査は神戸だけではあるまい。兵庫県は淡路島から日本海まであるんだぞ。ったく。

   羽鳥「納得というか、香川の野菜がうどんの上のネギというのがちょっと…」

   神田瀧夢(タレント)が沖縄について、「アメリカの食文化が入ってきたらしょうがない。油ものが多いし、車で動くから」

   小松靖アナは「長野の野菜、山口の魚介。これが長寿のかぎかも」

   羽鳥「夜中のハンバーガーはおいしい」

   神田「夜中に食べるの?」

   小松「野菜は?」

   羽鳥「この番組で習いました。最初に野菜食べます」

   最後に小松が出したのが所得との関係。所得が低いほど肥満の割合が高くなっていた。20歳以上の女性で、所得が200万円未満では25.6%が、600万円以上では13.2%とほぼ半分だ。統計というのはときに情け容赦がない。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中