2024年 4月 24日 (水)

秋田・玉川温泉「例年と違う積雪。今まであそこで雪崩れなかった」(仙北市長)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   宿泊客3人が雪崩の犠牲になった秋田県仙北市の玉川温泉は、田沢湖から北へ20キロ、標高740メートルにある地熱を利用した岩盤浴が人気の温泉宿だ。

   3人は東京や横浜から湯治に来た女性2人と地元・仙北市の男性で、布製のテントの中で岩盤浴をしていて雪崩に巻き込まれたとみられる。警察によると、テントの上には雪崩による雪が1.5メートル以上も積み重なっていたという。

大雪はきょう2日がピークだが、10日ころから再び…

   玉川温泉の積雪量は1日(2012年2月)までに287センチに達し、仙北市災害対策本部の門脇光浩市長は不意を突かれた雪崩に次のように話している。

「40メートルにわたって雪崩が起きた。雪の質も湿気のある雪ではなく乾燥した雪がとても多く降っていて、例年とは違う積雪状況だった。玉川温泉で雪崩が発生したという事案は記憶しておりません」

   キャスターのテリー伊藤「こうなると雪の悪魔ですよね」

   東北、北陸の日本海側の大雪は今日2日がピークで、4日からはいったん小康状態に入る。しかし、10日ごろから再び大雪が戻ってくるという。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中