記録的な大雪「さてどこから中継しようか」ワイドショー知恵比べ

印刷

<今週のワイドショー通信簿>ワイドショーはお天気ネタが好きだ。文句を言われたり抗議を受けたりすることはほとんどないし、現場から中継すればそれだけで「絵」になる。平成に入ってから最強といわれる寒波が日本列島に居座った今週は、各番組のレポーターたちは大張り切りだった。しかし、同じ町からの豪雪レポートでは芸がない。ワイドショーは「日本一凄いドカ雪」を探した。

   日本テレビ系「スッキリ!!」は新潟・十日町から、大人の背丈ほどに積もった商店街の屋根の雪を見せ、重みでつぶれるのを防ぐため家の中に支柱を噛ませている様子を伝えた。さらに足を伸ばして長野・栄村の雪に埋もれた大震災の仮設住宅にたどり着き、雪下ろしもままならない暮らしぶりにため息をつく。

   フジテレビ系の「とくダネ!」は日本一の豪雪地帯といわれる新潟・津南町。しかし、ここは6年前の「18豪雪」で孤立した経験からさまざまな対策に取り組んでいて、住民も「別に困ることはないけどね」と余裕の表情。レポーターもいささか拍子抜けだ。司会の小倉智昭や笠井信輔アナが「雪害対策で予算を食われる自治体」に言及して、なんとか「大雪の大変さ」を演出した。(テレビウォッチ編集部

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中