2024年 3月 29日 (金)

「GKB47」反発…年間3万人の『自殺大国』にこそ違和感

   内閣府が自殺対策強化月間(3月)用に作ったキャッチフレーズ「GKB47宣言!」に参院予算委員会で「待った」がかかった。野田首相も「見た瞬間、私も違和感を覚えた」と見直しの考えを示したが、「朝ズバッ!」では、違和感を強く感じ必要があるのは、標語よりも年間3万人以上の自殺者を出している現実だと、実に真っ当な指摘が相次いだ。

自殺防止の民間団体などから抗議

   「GKB47 !宣言」のGKBとは「Gatekeeper Basic」の略で、自殺を思いとどまらせる医師や支援者の「門番」をベースに47都道府県に自殺防止の輪を広げていこうという宣言。強化月間に向けてポスターや広告の予定ですでに動き出している。

   ところが、自殺対策に取り組む民間団体が「GKBは若者の間でゴキブリを意味する」などと抗議。これを民主党議員が6日(2012年2月)の予算委で取り上げた。

   スタジオでまず口火を切ったのは司会のみのもんた。

「ウーン、なんでいけないの。小さい子供までが『おや、AKB48に似ているね』と関心を持つことの方が大事。ボクはそう取りましたよ。しかめっ面して、よくわからない言葉を使うよりこの方がいい。バカにしているとは思わない」
文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中