2024年 4月 19日 (金)

被災地の高校生アスリート健気!「言い訳にならない。勝って見返す」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   被災地のハンディを背負いながらスポーツに励む高校生を対象にした作文コンテストがあった。全国高等学校体育連盟が「震災とスポーツ 私の体験」のテーマで募集した。先月1月(2012年)に表彰式があり、最優秀作品は本人の朗読によって披露された。

東北総体100メートル平泳ぎ3位―祖母の遺影にやっと報告

   宮城県立石巻高校3年の阿部彩果さん(18)は、震災で祖母やち子さん(当時77)をなくした。やち子さんの生きがいは彩果さんの水泳だった。5歳から水泳を始めた彩果さんの活躍をビデオで見るのを何よりの楽しみにしていた。そんな祖母のために、東北総体で優勝して金メダルを首にかけてあげたいと心に誓っていた。

   だが、3月11日の震災が発生。通っていたスイミングクラブは壁が落ち、プールには大量のヘドロがたまった。3日間練習を休むと取り返すのに1週間かかるのが水泳だ。しかし、1か月も水の中に入ることができなかった。福島県相馬市のプールを利用できることになり、週末に片道2時間をバスで通い始めたが、ブランクの影響は想像したより大きかった。母の勧めで5月の参加したが、結果は予選落ちに終わった。「震災は言い訳にならない」ということを身にしみて学んだ。

   7月、いよいよ東北総体。種目は100メートル平泳ぎ。決勝に進出し、ラスト10メートルで懸命にスパートし見事3位に入った。表彰台では涙が止まらなかった。金ではなく銅メダルだったが、やち子さんの遺影に報告することができた。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中