2024年 4月 20日 (土)

長渕剛、朝ワイド初出演!新曲「愛おしき死者たちよ」ライブ披露

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   長渕剛が「とくダネ!」のスタジオで、3日前にできたという新曲「愛おしき死者たちよ」を披露した。東日本大震災の被災地でのライブ、詩の朗読、映像づくりなど、支援活動を続けている長渕がさらに思いを綴ったバラードだ。

「絶望の底を見つめる者同士のやさしさ歌いたかった」

   黒いコーデュロイのジャケットにギターを抱え、トレードマークのサングラス、真っ暗な中でピアノだけの伴奏で歌った。

「決して絶望をなげくんではなくて
深く見つめてゆくものだ
悲しみを 抱きしめる覚悟があるから
俺たちは生きてゆけるのさ」
「甦れ 愛おしき死者たちよ!
100年かけても眠るんじゃないぞ!
無言の痛みと 無念の怒りたちで
貧弱な俺たちの胸を 叩き続けてくれ」
「あぁ そして俺たちは また船をこぐ
 あの海に立ち向かい 船をこぐ」

   5分近い長い曲だ。

   長渕は「ホントのやさしさとは何なのか。絶望の底を見つめる者同士にやさしさはあるんじゃないかと、そこを歌いたかった」という。

   司会の小倉智昭「紅白を見て初めて泣いた。長渕さんが歌った小学校は、ボクが一番最初に入ったところで、がれきは片付けられていたけど、泣きましたもの」

   長渕「なくなってしまった大地をほんの一瞬でいいから輝かそうという思いでしたね」

   このあと長渕は「ひとり」を熱唱した。サングラスなしで、「ひとりぽっちにさせてごめんね もう二度と離さない 離れない 離れたくない」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中