2024年 4月 19日 (金)

卓球日本代表・水谷隼「試合でも練習でもノーパン。開放感ある」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ロンドンオリンピックで金メダルが有望視される卓球の水谷隼選手に「スッキリ応援団ッス」が注目した。森圭介リポーターが水谷を紹介した。

「世界のベスト10入りをしている日本で唯一の選手で、現在、世界ランキング第9位です。柔らかいボールタッチと高い身体能力を活かした万能プレイヤーです」

   合宿中の水谷の姿を追った。

ロンドン五輪メダル獲得宣言

   卓球男子代表監督の宮崎義仁は、「水谷の才能は動態視力が優れている点から生まれている。相手が打ち返して来たボールを自在にコントロールできる」と強さの秘密を解説する。

   森「一流選手が打つボールは1秒間に100回転以上もするそうですが、水谷選手にはその回転が見えるようです。世界のトップクラスの選手でも10種類前後しかないサーブで、水谷選手は20種類ものレパートリーを持っています」

   大きなバックスピンがかかったサーブや左に突然カーブするサーブの映像に、司会の加藤浩次は「卓球のボールでここまでできるの。変幻自在なサーブで凄いことだ」と目を丸くする。

   コメンテーターの八代英輝(国際弁護士)「あれだけの高速ラリーの中で、水谷選手のボールタッチは柔らかい。よほど目が良くなくてはあそこまでできない」

   水谷はロンドンオリンピックへの抱負を聞かれ、「金でも銀でも、メダルの色は何色でもいい。メダルを持って帰ってくることが目標です」とメダル獲得宣言。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中