2024年 4月 19日 (金)

橋下市長の国家構想をコメンテーター礼賛!「どんどんやって」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   坂本竜馬が船のなかでまとめたとされる国家構想「船中八策」の名をかたり、いや借りて、橋下大阪市長が独自の「船中八策」を公表。「首相公選制」「参院廃止」「TPP参加」「憲法改正」など、どれも絶対多数の与党でも一朝一夕に実現できない話が並んだ。

   この件でコメントした番組コメンテイター2人は、とにかく橋下が自分のやりたいことを明示したとして、これを讃えた。

ゲーテ編集長と元サンプロ司会者

   舘野晴彦ゲーテ編集長は「基本的にはすごくいいと思う。日本の政治、行政のシステムを変えようということで、この方向でどんどんやっていければいい」などと、橋下策をおおいに支持する口ぶり。

   元サンデープロジェクト司会者の宮田佳代子は「市長の仕事はどうしたという議論はあるが、でも本当に長い目で全体を見ると、国政と切り離せないものがあるから、ここまで手を出してるんじゃないか」と、大阪市長が国策を打ち出すことに理解を示した。

文   ボンド柳生
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中