2024年 4月 24日 (水)

訪米中の次期リーダー・習近平中国副主席にアメリカきつい1発

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「けさの顔」コーナーで、訪米中の中国の次のリーダーと目されている習近平国家副主席(58)と取り上げた。今秋にもトップ昇格とあって、アメリカのお歴々も異例の迎接ぶりだ。その一方で、早くも世界を視野に入れた主導権争いが始まっているのだろう。きっちりとクギを刺すことも怠りなかった。

オバマ大統領「他国と同じルールで行動して欲しい」

   異例の迎接だったのが14日(2012年2月)のワシントンでの会談。アナウンサーの加藤シルビアが「こちらのメンツです」と示したのが、会談順にバイデン副大統領、オバマ大統領、クリントン国務長官、パネッタ国防長官。オバマ大統領は報道陣がいる前で、習副主席に「世界経済の中で他のすべての国と同じルールで中国が行動するよう確認していきたい」と言った。

   バイデン副大統領も「シリア政府に対する安保理決議案に拒否権行使した中国に失望している」とズバリ苦情。この時、会場は一瞬静まり返ったという。

   大統領選の渦中でパフォーマンスもあったのだろうが、習副主席から「中国の人権は改善の余地がある」というコメントを引き出す成果があった。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中