2024年 3月 30日 (土)

川島なお美の夫パティシエ「左目失明」網膜中心静脈閉塞症どんな病気?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   知らない間に失明の危険がある大病に罹っていた。女優・川島なお美は2月19日(2012年)のブログで、夫の人気パティシエ、鎧塚俊彦の左目が光を失ったと報告した。病名は網膜中心静脈閉塞症。西村綾子リポーターがこの病気を取材した。

眼底の中心静脈詰まり、眼球の毛細血管破裂

   川島と鎧塚が結婚したのは2009年で、「その直後に、鎧塚氏が人間ドックに入ったところ、眼底異常で要精密検査と診断されたそうです」と西村は伝える。

「仕事が忙しく検査を先送りしていたところ、翌10年にそれまで両目1.5だった視力が突然落ち、手術のために3回入退院を繰り返しましたが、ついに視力は戻りませんでした」

   司会の加藤浩次「怖い病気だね。どうしてそんな病気が起きるの」

   西村は両国眼科クリニックの医師の解説を引用しながら、「眼底の奥には目の毛細血管の血を循環させる中心動脈と中心静脈があります。鎧塚さんはこの中心静脈が何らかの理由で詰まり、眼球の毛細血管が破裂。光を失ったと考えられます」と説明した。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中