2024年 4月 25日 (木)

原発地元・福井県高浜町「定期検査はボーナス」ハンパじゃない落ちるカネ

   福井・高浜町の高浜原発3号機が定期検査に入り、関西電力のすべての原発が停止状態になった。町を訪れた番組は、「生活の不安」と「原発の必要性」を訴える住民の声を多く流した。

「テレビおもしろおかしく言うけど、保障できるんですか」

   VTRののっけから、地元の小売店の店員、あるいはオーナーという服装と雰囲気の女性がまくしたてる。「(原発を)動かすとか、動かさないとかって第三者は簡単に言いますよね。ここに住んでない人は『危ないから動かさなくていいじゃない』って簡単に言うけど、じゃあ生活してる人のことを、あなたたちは考えてますか」

   取材者に食ってかかるような口調が印象的で、聞いてるほうがめまいを起こしそうな勢いである。「ここで何万人が生活してるわけでしょ。その人たちの生活って、どうなるんですか」「テレビとかでおもしろおかしく、『止めたらいい』とか言うけど、生活してる人はどうするんですか。あなたたち保障できるんですか?」

文   ボンド柳生
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中