2024年 4月 25日 (木)

怖くて楽しい「ロープスウィング」奇岩に飛び込む人間ブランコ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   動画サイトのYouTube(ユーチューブ)を見ていると、通常ではなかなか知る機会のないエクストリームなスポーツや遊びを知ることができる。

   この手のジャンルにおける最新のヒット作は、約1週間前に投稿されて、現在までに480万回も再生されている「World's Largest Rope Swing(世界最大のロープスウィング)」という動画だ。ロープスウィングとはいったいどんな遊びなのか。

ちょっとズレればたちまち岩に激突

   投稿者によると、撮影場所は米国ユタ州のモアブという場所だという。この近くにはアーチーズ国立公園があり、アーチ型をした奇岩が多数あることで知られる地域だ。

   そういった中が空洞になっている大きな岩の上部にロープの一端を固定し、反対側は自分の身体に結びつける。上から勢いを付けて飛び降りて、岩の空洞部分を行ったりする。これがロープスウィングのようだ。やることはバンジージャンプに多少似ているが、公園とかによくあるブランコのほうがより近いと言えるのかもしれない。

   動画の映像では、数名の男女が歓声を上げながら、ロープスウィングに挑戦している様子が映っている。彼らのはじける笑顔は、まるでコカコーラのCMのような楽しげでさわやかだ。が、もしロープの行き先が少しでもずれれば、岩に叩きつけられたりして危ないのでは、とも思わざるをえない。

ボンド柳生

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中