2024年 4月 19日 (金)

「ダルビッシュ」キャンプ入り―日本の大取材陣に地元びっくり

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   大リーグ・レンジャーズに移籍したダルビッシュ有(25)が23日(2012年2月)、アリゾナ州サプライズでキャンプインした。現地から田中大貴アナができたてほやほやというダルビッシュのユニフォーム姿を紹介した。

記者・カメラ60人にファン100人の民族大移動

   日本からの取材陣は60人、TVやスチルのカメラ30台というから、現地もびっくりしたらしい。これがダルビッシュが移動するとゾロゾロとついて歩く。これにファン100人が加わった。「民族大移動です」と田中。現地の記者から「なんでこんなに多いんだ?」と聞かれたという。

   司会の小倉智昭「彼の投球を見たらわかりますと言ってやりなさい」

   大リーグのキャンプは日本のように朝から日暮れまでなんてことはない。練習は午前中だけで午後は自由。選手によってはゴルフに行ったりもあるのだそうだ。この日のダルビッシュも、同い年のデレク・ホランド投手とキャッチボールのあとブルペンに移動して、いきなりキャッチャーを座らせて5分間15球。打者を立たせて5分間15球の計10分30球で終わり。60球以上投げてはいけないのだという。 6人づつのグループで練習していたが、ダルは先発投手のグループだった。

   小倉「肩のことを考えてというのがメジャー流なんでしょうね」

   ブルペンは屋根もなく、ファンはすぐそばで見られる。サインをする時間も設けられていて、中には日本語で「サインください」なんてのもいた。そのサインを田中が見せたが、どうやら、「YU 11」というのを崩しているらしい。ダルビッシュはこのあと会見して、「施設が立派なのでいい」「プライベートの取材はあまり気にしない」「ケガをしないようにしたい」など実に淡々と語った。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中