首相官邸チャンネル人気1位―エッ、あの大臣!?

印刷

   動画サイトのYouTube(ユーチューブ)には、「首相官邸チャンネル」http://www.youtube.com/user/kanteijpというチャンネルがあり、政府広報的な動画を多数公開している。

   最近では、野田首相が「社会保障と税の一体改革について」と題するビデオメッセージを官邸ホームページとともに官邸チャンネルでも公開したところ、ちょっとした話題になった。動画の再生数が伸び悩んでいると新聞で伝えられたのだ。2月17日(2012年)の公開から5日間ほどで、閲覧数はたったの300回ほどしかなかったそうだ。

   300回とはいかにも少なく感じるが、上を見ればキリがないし、下もまた同じだ。ジャスティン・ビーバーやAKB48などとくらべれば目を覆いたくなるが、官邸チャンネルでは公開から1週間経過して再生数二桁なんていう動画もザラにあるようだ。

   しかし、記事で取り上げられたおかげなのか、首相の動画は22日ごろからうなぎ登りに再生数を伸ばして、28日時点では約7800回に達している。この数字は、チャンネルの動画全体でも1、2を争う人気のようだ。

暴言で辞任の松本龍・元環境大臣兼防災担当相

   ただ現時点では、このチャンネル一の「人気」動画は、まったく別の意外な(?)人物のものである。それは昨年、一連の「暴言」騒動により、震災復興担当相を辞任したことで話題になった松本龍氏。動画は2010年に菅改造内閣で環境大臣兼防災担当相に就任したときの会見の模様である。松本氏は第二次改造内閣の就任会見動画でも3位にランクインしている。

   当時の氏の知名度などを考えると、再生数を伸ばしたのは後の騒動のおかげなのかもしれない。そうだとすれば、なんとも不名誉な人気1位と言えそうだ。

ボンド柳生

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中