2024年 3月 29日 (金)

「尿漏れ」30代3人に1人、40代以上半数が経験―筋トレで悩み解消

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   くしゃみをしたり、笑ったり、力を入れたりした時に思わずおしっこが出てしまう尿漏れの経験をした女性が、30代で3人に1人、40代以上で2人に1人いるという調査結果があるそうだ。深刻な女性の悩みの原因、予防と改善法についてリポーターの中山美香が報告した。

原因は生活の洋式化による骨盤底筋のゆるみ

   35歳の女性が明かす。「10キロのマラソン大会に出たのですが、その時が最もひどかった。汗かいたみたいになっちゃって」。別の35歳の女性も「子どもを抱く時も。一時期、ママ抱っこできないよと言ったりしてつらかったですけど」

   帝京大学医学部附属病院・泌尿器科講師の斎藤恵介医師によると、尿漏れの原因は骨盤底筋が緩んできて、おしっこを閉めておく力が弱くなるからだという。骨盤底筋とは膀胱や子宮、直腸などを下から支えている薄い筋肉の集まりで、その収縮により尿や便が出るのをおさえる役目をしている。このため、骨盤底筋が弱ると、頻尿、便秘といった症状が出ることもある。

   骨盤底筋が緩む原因としては、体重の増加や出産で緩んだ骨盤底筋が元に戻らないことなどが上げられる。また、生活様式が和式から洋式に変わったことも影響している。和式トイレやぞうきんがけ、畳に正座することで自然に鍛えられていたが、今はそうした機会が少なくなった。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中