2024年 4月 24日 (水)

福島原発被害拡大の張本人・菅直人を殺人未遂で訴追できるか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

元気なときよりマインドコントロールされて売れてる中島知子

   いまもなお不自由な暮らしを余儀なくされている被災地の人たちはそうではないだろうが、このところの日本人の関心事はオセロ中島となでしこジャパン、それにダルビッシュに集まっているようである。なかでも中島というお笑い芸人と女霊能者へのワイドショーの騒ぎ方は、この国の民度の低さを象徴しているとしか、私には思えない。週刊誌が大騒ぎしないのは、二人が顔を出さず、情報も少ないせいであろう。「週刊文春」だけが巻頭で「オセロ中島奪回!父親VS女霊能者の全攻防」をやっているが、これまでの話をつなぎ合わせただけである。ポスト連載「21世紀毒談」のビートたけしのひと言がこの騒動の本質を突いている。

「どう見たって、元気だったときより今の方が世の中の話題の中心にいるわけでね、かわいそうな言い方だけど、マスコミにとっちゃ『芸人・中島』より『マインドコントロールされたタレント』のほうがニーズがあったってことなんだよ。(中略)でも、テレビっていうのはつくづくいい加減だよ。最近まで、『あなたの前世がわかる』『オーラが見える』なんてインチキ臭い番組をジャンジャンやってやがったのに、いざこんな事件が起これば一転『霊能者はケシカラン』ってことになっちまうわけでね」

   「週刊現代」、ポストの軟派記事は依然低調だが、今週は苦肉の策か、現代は袋とじで「『an・an』のセックス特集に学ぶ」をやっている。an・anが「セックスできれいになる。」とタイトルを打ったのは1983年だった。きれいとセックスを結びつけた見事なセンスで、男たちも本屋に買いに走った。

   本木雅弘の陰毛まで写ったセクシーショット(1991年)、女性誌史上初と謳った19人の読者ヌード(1992年)、アダルトDVDを付録に(2006年)など男性誌顔負けの過激なもので、雑誌界の話題をさらった。

   失礼だが、こうした革命的な企画を男性誌が再現しても、an・anを見た頃の感動は甦ってこない。いっそのことan・an編集部にソックリ依頼してつくればよかったのに。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中