2024年 4月 25日 (木)

震度7体験!フリスビーのように飛ぶ皿、天井に叩きつけられる蛍光灯

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   震度7の首都圏直下型巨大地震が来るといわれている。どう備えたらいいのか。「記録に残っている震度7の揺れは、阪神淡路大震災と新潟中越大地震、そして去年の東日本大震災の3回しかありません。震度7というのはいったいどれだけ凄まじい揺れなのか。体験者の証言と実際の実験を体験して来ました」と松田利仁亜アナが青ざめた表情で報告した。

「つかまった車ごとズルズル引っ張られた」

   去年の大震災で震度7を計測したのは宮城県栗原市築館地区だ。市内の多くの家屋が全壊し、418人のケガ人が出た。市内に住む松枝輝道さんは「速報が出て、来るぞと玄関の扉を開けた途端にグラグラっときた。台所の皿が10枚ほど、落ちるのでなく2メートル先までフリスビーみたいに飛んで行って粉々に砕けた。ガスコンロも飛んで、ホースで台の下で宙ぶらりんになっていました」と話す。

   星幸宏さんは「駐車場で立っていられないほどの揺れで、車のフレームに掴まったら車がズルズルと動いていくんです。タイヤに足を踏まれそうで本当に怖かったです」と震度7の凄まじさを語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中