2024年 4月 20日 (土)

菅首相「東電幹部怒鳴りまくり映像」なぜか音声なし!

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   福島第1原発で爆発があった直後の昨年3月15日未明(2011年)、東京電力本社に乗込んだ菅首相(当時)が、撤退をいう幹部を怒鳴っている映像が存在した。しかし、東電はなぜか公表を拒んでおり、枝野経産相は16日の会見で「公開しないのは意味不明。公開すべきだ」と東電の対応を批判した。

10分以上も激しく叱責

   この事実は14日に開かれた国会の原発事故調査委の会合で明らかにされた。映像を見た委員が「菅総理が東電の幹部を前に10分以上激しく演説されていた」と話した。ただ、奇妙なことに音声は入っていなかった。委員会に参考人として出席した武藤栄顧問(当時副社長)は「経緯は知らない」と答えている。

   東電は本店と原発などとのテレビ会議を録画するシステムがあったが、一部報道によると、首相の同行者が録音をしないように働きかけたといわれる。このときの菅の様子はすでにさまざまに伝えられているが、武藤顧問は「非常に激しい口調で、全員撤退はありえないとおっしゃって、厳しく叱責をされたと記憶しています」と話した。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中