2024年 4月 19日 (金)

ノンシリコンシャンプーいまや常識!髪キシキシしても頭皮さっぱり

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   18日日曜日(2012年3月)まで「ドラッグストアショー」なるイベントが千葉の幕張で開かれていた。ドラッグストアで売られる新商品が一堂に会し、コスメなどの試供品などがただで大量にもらえるとあって、12万人もの来場者があった。

   番組が来ていた女性100人に注目の新商品を聞いたところ、1位になったのが「ノンシリコンシャンプー」。その名の通り、シリコンが入ってないシャンプーだ。

毛根ふさぎ髪に栄養行きにくいシリコン

   シャンプーには通常、髪に艶を与えたり、手の通りをよくするためのコーティング剤としてシリコンが使われている。ところが、これが髪に栄養分が行くのを防いだり、毛根をふさいで髪の発育が悪くなるといった悪影響があるそうな。「それがないのがノンシリコンシャンプー」(小松靖アナ)なのだ。

   お次は使用者の声ときて、ほとんど通販番組のノリである。一般人には今年注目の品であっても、番組コメンテイターでカリスマ主婦モデルの前田典子にはすでに常識。もう5、6年もノンシリコンシャンプーを使っているという。「最初はキシキシするけど、慣れてきて、頭皮がさっぱりして本当に気持ちいい。シリコンは髪はコーティングされるが、頭皮にはあまりよくない」

   「頭皮を取るか、髪を取るか」(羽鳥慎一キャスター)の選択なのかもしれないが、前田によれば、女性も薄毛の悩みと無縁ではなく、長い目で見れば、健康な頭皮を保つことがいい髪を生やすことにつながると考えて、ノンシリコンシャンプーを使っているんだそうな。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中