NHK恥ずかしくないか!「おいしい」「安い」連発で露骨に店宣伝

印刷

「ひるブラ 大人女子・家族連れも大好き!巣鴨地蔵通り~東京都豊島区~」(NHK総合)2012年3月22日12時20分~

   NHKがお昼に放送している「ひるブラ」。番組サイトには「全国各地の『旬』な場所をブラリ。行ってみたい!見てみたい!食べてみたい!四季折々、地域の魅力をダイレクトに『生中継』でお届けします」とある。出演者は街歩きゲストとアナウンサー、そしてスタジオゲストの3人で、この日はクワバタオハラのくわばたりえと伊藤雄彦アナが巣鴨地蔵通りをリポートし、スタジオで話を受けるのはよゐこ濱口優だった。
   この番組で不思議なのはスタジオゲストの存在。リポートを見てリアクションするだけの役割って必要だろうか。さらに不思議なのが、NHKなのにこんなに宣伝しまくりでいいのかということ。パン屋に入ればイチゴパンや五穀パンなど新商品をずらっと並べて試食して「美味しい~」といい、店内全部1000円の店では、これも1000円、あれも1000円、安い安いとくわばたが興奮しながら店内を走り回って商品を紹介する。どこから見てもお店の宣伝としか思えない内容だ。今回は商店街だからかもしれないが、あまりにひどすぎやしないだろうか。さすがに番組内では店名は出さないが、番組サイトにはちゃっかり店名と連絡先を載せている。
   巣鴨には六義園も染井霊園も庚申塚もある。そういう名所を紹介してこその街歩き番組だと思うが、民放まがいのことをやって恥ずかしくないのか。そもそも大人女子といういい方自体どうかと思う。

(白蘭)

採点:0
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

J-CAST Blog 略して「Jブロ」
J-CASTがオススメするブログを紹介!
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中