2024年 3月 29日 (金)

亀井静香代表置いてけぼり…国民新党「自然消滅」の危機!

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   きょう30日(2012年3月)、野田内閣は消費増税法案の国会提出を閣議決定した。連立相手の国民新党の亀井静香代表は法案に反対し、「連立離脱」方針を決めているが、国民新党から入閣している自見庄三郎金融・郵政改革担当相は閣議署名し、下地幹郎幹事長らも離脱ノーという。はてさて、国民新党はどこへ行くのか。また、連立離脱された野田内閣は持つのか―。

旗振っても同調議員1人。石原新党の展望もなし

   亀井代表は「消費税は上げないというのが国民との約束だ。守れなければ、連立を離脱するしかない」と繰り返している。代表に同調するのは亀井亜紀子政調会長だけで、他の6議員は離脱反対だ。亀井はけさも野田首相と会談したが、状況は変わらなかった。

   数からいえば、2人の亀井VS 6人ということだが、代表が少数派になっているのだからややこしい。その亀井代表は「地獄に堕ちるだけだよ」とうそぶく。

   笠井信輔アナ「議員が代表の言うことを聞かない」

   司会の小倉智昭「代表が取り残されるの?」

   解説に出てきた共同通信の田﨑史郎氏も「よくわからないが、亀井氏は郵政法案についての公明党の動きで、国民新党の役割がなくなると焦っている」と話す。亀井の視線の先には石原新党があるが、石原都知事ら多くは増税論者だ。これも展望が開けているとはいえない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中