2024年 4月 26日 (金)

ストリープ圧巻!鉄の女サッチャー認知症になってなお癒されぬ深い孤独

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
2011 Pathe Productions Limited, Channel Four Television Corporation and The British Film Institute
2011 Pathe Productions Limited, Channel Four Television Corporation and The British Film Institute

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙> 『マンマ・ミーア!』のフィリダ・ロイド監督と大女優メリル・ストリープが再びダッグを組み、英国初の女性首相マーガレット・サッチャーを描いた。この映画でメリル・ストリープは『クレイマー、クレイマー』『ソフィーの選択』に続く3度目のアカデミー賞主演女優賞を受賞した。

   2008年、サッチャーの長女キャロルがサッチャーが認知症に苦しんでいることを明らかにした。夫がすでに他界したことさえ忘れるようになってしまった80代のサッチャーは、妄想の中で夫と会話を交わす。はたから見ると不可解な行動も、深い孤独に耐えるにはそうするしかなかった。そんなある日、夫の遺品を手に取りながら、彼女は懐かしそうに自分の人生を回想し始める。

さすがオスカー3度の天才女優―演じきった「老いや死は自由にできない」

   強固な信念と政治方針から「鉄の女」と呼ばれたサッチャーの波乱万丈な政治家人生を描いた作品かと思っていたら、実は認知症となりさみしい晩年を送る「現在」を描くことに注力している。もちろん、回想シーンとして、政治家を志すようになった少女時代から結婚・出産を経て議員となるまで、さらに1979年に首相になってからの経済政策、フォークランド紛争での勝利など、主となるターニングポイントや功績は出てくるのだが、どれも描かれ方はあっさりしている。むしろ、栄光の陰で、犠牲にしてきた家族との時間、仲間の裏切りや支持率低迷への苦悩など、老境にあってなお後悔や悲しみにもだえる姿が丹念に描かれる。

   どんなに強靭な精神を持ち、地位も名誉も手に入れても、時間を巻き戻すことはできないし、老いや死を自由にすることはできない。「なぜいまサッチャーの映画?」と思っていたが、この映画はサッチャーをモデルに普遍的な人間の「喪失」について描かれた物語なのである。

   とはいえ、ただ観ていて悲しいせつなくなるというだけにはとどまらない。劇中のサッチャーの言葉は、まるで現在を生きる私たちへの忠告のように響く。「どうして最近は『どう感じるか』ばかりが大事にされるのか。『考えること』が人をつくる。考えることが行動になり、それが習慣になり、人格をつくり、運命を形づくる」というセリフはとくに強く印象に残った。

   メリル・ストリープの天才的な演技が圧巻だ。そのなりきりぶりは、存命中の人物を演じるという大きなプレッシャーをまったく感じさせない。さすがオスカー像を3度も手にした大女優、そのすごさを思い知らされた。

バード

おススメ度☆☆☆

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中