2018年 7月 17日 (火)

終了の「AmebaVision」でひとり気を吐く杉原杏璃メイク中継

印刷

   ネット動画ではYouTube(ユーチューブ)やニコニコ動画が日に日に勢力を伸ばしているように感じられるが、その陰でひっそりと姿を消す動画投稿サイトが少なくない。「アメーバ」の動画サービス「AmebaVision」もそのひとつである。

   AmebaVisionは主にアメーバブログに投稿された動画を集約していて、芸能人など「有名人」が投稿した動画が見られるのが売り物だ。動画投稿は6月5日で終了し、過去に投稿された動画も12月4日で見られなくなるという。アメーバ・スタッフブログによると、「YouTube、ニコニコ動画等のコンテンツは、ブログ記事に貼り付けることができます」とあり、コストのかかる(?)自前の動画サービスはやめて、ニコニコ、YouTubeといった外部のサービスを使ってもらう方針になったようだ。

グラビアアイドルの「ヘアチェンジ」

   ただ、このブログには「マジですか。ショックです」「本当に悲しく、寂しい」「Ameba Visionなくさないでー(泣)」といったコメントが相次いでいる。やはりブログに動画を投稿するには自前のサービスのほうが利便性がいいとか、過去に投稿した動画を探して別の動画サービスにアップし直すのは大変だといった意見もあった。

   そんなAmebaVisionを久々に調査してみると、サービス終了が発表されたせいもあってか、投稿数は少なく、再生回数も全般にあまり伸びていないようだ。そのなかでは、グラビアアイドルの杉原杏璃さんがメイク中の様子をおさめた「ヘアチェンジ(笑)」という動画が、投稿から約2日で1947回を再生しているのが目を引いた。

ボンド柳生

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中