2024年 4月 25日 (木)

祇園暴走死傷事故「てんかん」で食い違う姉と会社の話

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   路上に横たわる歩行者。痛い、痛いと上がる悲鳴。4年前に東京・秋葉原で起きた無差別殺傷事件を思い起こさせる光景だった。きのう12日(2012年4月)、京都の繁華街・祇園で軽ワゴン車が暴走して歩行者を次々にはね、男性2人と女性5人が死亡、11人が重軽傷を負った。運転していた男も死亡した。

「会社に伝え辞めることになっていた」「いや、知らなかった」

   井上貴博レポーターは「軽ワゴン車を運転していたのは京都市西京区の藍染め製品販売会社社員・藤崎晋吾容疑者でした。容疑者にはてんかんの持病があり、警察は発作の有無など事故との関連性を調べています」と伝えた。

   藤崎は3月に運転免許を更新したが、その時にはてんかんの持病については申告していなかった。藤崎の姉は「今年1月から自宅で2、3回てんかんの発作が起きていました。会社にはてんかんの持病があると告げ、今の会社を辞めて次の会社を探そうということになっていた矢先でした」と沈痛なお面持ちで語る。勤務先の経営者は「病気だということは知らなかった」と話している。通院していた病院の院長は「車の運転は本人や家族に再三にわたり禁止すると言ってきた」という。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中