2024年 4月 23日 (火)

「北朝鮮ミサイル」3・11繰り返し―政府混乱・情報出し渋り

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   トップニュースはきのう12日(2012年4月) 京都・祇園で起こった暴走車事件だった。信号無視で交差点を突っ切って歩行者をはね、死者7人、 負傷11人という異常な事件だ。ところが、まだVTRで経過を説明していた8時2分、突然「北がミサイル発射」という速報が入って京都は吹っ飛んだ。

米韓の情報先行―首相官邸は「確認していません」

   報道センターの岸田雪子アナを軸にドタバタが始まった。まず「韓国軍関係者によると、さきほどミサイルが発射された模様。発射は午前7時39分。しかし成功したかどうかは確認中」という速報をなんども繰り返す。8時4分、 緊急情報システム「Em-Ne」の画面が出て、「日本政府はまだ確認していない」と自治体向けの発信。8時6分、 国会記者会館から同じ内容。

   次はソウルの記者。8時過ぎに国防省が会見して、「発射した模様。成功かどうかは米韓当局が分析中」と伝え、米NBCテレビも「米高官も発射を確認」と流す。報道センターには武貞秀士・苑世大教授がいた。「米、韓の情報が先行している」

   8時12分、ワシントンから「ホワイトハウスが確認した。オバマ大統領は非難声明をするとみられる。テレビも一斉に特番に切り替わった」

   さあ、それからが迷走だ。韓国にもどり、次はPAC3が配備された石垣島だ。「大きな動きはありません」と報じていたが、石垣市役所には自衛隊から「打ち上げた可能性がある」と知らせが入っていた。またソウルのもどって、韓国国防省は軌道追跡などから「成功に疑問」。武貞は日本の情報の遅れが気になる。「米韓は発射をキャッチする必要がある。日本は破片が落ちて来た時の対応だから違いになった」と解説している。

   8時20分、岸田「もう(日本は)通過した?」。武貞は「と、見ていいでしょう」といいながら、「どこまで追跡しているか。失敗した可能性も残っている」

   CMをはさんで8時23分には市ヶ谷の防衛省だ。しかし、女性記者は「発射したかどうかは入っていない」。後ろにPAC3と満開のサクラが写っていた。今度はピョンヤンだ。原田敦史記者が「ホテルのプレスセンターの当局者に聞いたがわからないと」

   8時25分、ようやく田中防衛相が「午前7時40分、何らかの飛翔体が打ち上げられ、1分以上飛翔したのち海上に落下した」と発表した。なーんだ、失敗か。武貞が「06年の時は45秒間で爆発したが、あれを思い出す」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中