2024年 4月 20日 (土)

「原発停止は集団自殺」墓穴掘った仙谷脅し発言!政局は一気に倒閣モード

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   原発の再稼働問題が次期衆院選の大きな争点になりそうだ。きのう16日(2012年4月)、民主党の仙谷由人政調会長代行は名古屋市で講演して、「原発を直ちに止めた場合、ある意味、日本が集団自殺するようなことになる」と語った。関西電力大飯原発の再稼働を進める民主党政権の立場を改めて示した形だ。一方、大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は再稼働は拙速だとして、きのうも「維新の会としてとことん徹底抗戦していく」と民主党との対決姿勢を鮮明にした。

いまこそ冷静な議論が必要なのに…

   司会のみのもんたが仙谷の集団自殺発言を「過激な言葉ですねえ」とコメンテーターの杉尾秀哉(TBS解説・専門記者室長)に感想を求める。杉尾は「すごく感情的な言葉だ。冷静に議論が必要な時なのに、国民に対する脅しだ」と批判する。

   内野雅一(毎日新聞編集委員)も「福島原発の事故以来、電力を節約しながらどう使うか、経済活動や生活のあり方を模索している時に、それを否定するような発言。国民を愚弄している」と憤る。大飯原発の地元、福井県出身の三屋裕子(スポーツプロデュサー)は「感情論で語ってはいけないのに、政治家が感情を逆なでするようなことをいう」と憮然としている。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中