2024年 4月 25日 (木)

たった270万円!年収3300万円の国会議員歳費削減

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   民主、自民、公明3党は国会議員歳費に関する実務者協議を開き、議員1人当たり年額270万円の削減を5月から2年間実施することで合意した。司会のみのもんたは「街で100人の人にアンケートをした結果、評価できるという人はたった4人でした。そりゃあそうですよ、削減期間はわずか2年です」と呆れ顔だ。

公明党案と自民党案を足して2で割った金額

   井上貴博リポーターは削減額が年270万円、2年で540万円になった経緯を説明した。「当初、民主党は年間300万円、公明党は420万円としていましたが、自民党から異論が出ました。昨年の大震災で復興資金として1人300万円が削減されている。つまり、公明党の2年で840万円から、この300万円を引いた540万円削減で落ち着いたわけです」

   みの「年収3300万円もあって、たった270万円とは少ない」元通産官僚で慶応大学大学院・岸博幸教授は「削減額を上げるとか、無期限削減するとかなどにしないと日本の財政再建は立ち行かない」と語る。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中