2024年 4月 19日 (金)

尖閣諸島買収「最近、中国人からも40億円でオファー」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「東京都が尖閣諸島を買う」と明かした石原慎太郎・東京都知事は「何か文句あるか」と笑った。「国がさっさとやればいいものをやらないんだから」。さらに「多分、私の留守の間に実務者が決めているでしょう」とも話した。所有者の友人は「これまでも購入希望は不動産業者、一般人、国会議員など多く、最近は中国人が40億円で買いたいといってきたという。すべて 断ってきたが、石原氏とは基本的に合意した」という。

中国政府は想定内の反応「全ての動きは違法で無効。中国固有の領土」

   尖閣諸島は1895年日本政府が領土に編入した。石垣島の北150キロあって、住所は石垣市になる。うち大正島は国有地だが、他の4島は個人所有。今回、都が買うというのは魚釣島、北小島、南小島の3島で、魚釣島には戦前、カツオブシ工場などがあり、200人くらいが住んでいた。2004年に上陸したフォトジャーナリストの山本皓一氏は「灯台があり、ヤギが400頭くらいいた。建物や船着き場の跡があり水子地蔵もあった」という。現在は、国が年2500万円で借り上げ管理している。無断上陸は禁止されている。

   1970年代に周辺海域で石油など海底資源が確認されたころから、中国が領有権を主張し始めた。おととしには領海侵犯の中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりする事件も起こった。中国政府は石原発言にも「全ての動きは違法で無効。中国固有の領土」としている。

   これについても石原は「なんで日本政府や日本人が反発しないのかね。彼らは急に領有を言い出して、実効支配をぶち壊すために過激な行動をすると宣言している。 由々しきことだよ、本当に」と怒っている。買収についても「ホントは国が買い上げたらいいんだが、外務省がびくびくしてやがる。だから東京都が買うことにした」という。

藤村官房長官あわてて「国有化」示唆

   一種の問題提起だろうが、これには賛否いろいろだ。藤村修・官房長官も「国有化」の可能性をほのめかす発言をしており、石原の投げた石はすでに効果を示しているのかもしれない。

   宮崎哲弥(コラムニスト)は「なんでこれで波紋が広がるのかがわからない。日本固有の領土で実効支配もしている。本来なら、 日本政府が所有・管理すべきだと思う。問題提起であって、国際問題になるなんて考えられない」という。

   司会の加藤浩次「東京都がもつことは税金を使うのだし」

   宮崎「首都なんだから、日本がやるべきことを東京がやってもおかしくない。藤村さんも国有化を言い出した。これがなければやらないだろう」

   石原知事はあす帰国する。さあ、どんなことになるか。ちょっと面白い。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中