元なでしこ大竹七未「結婚」13歳年下の現役Jリーガー

印刷

   ロンドン・オリンピックのサッカーの組み合わせ抽選会がきのう24日(2012年4月)にロンドンで行われ、男女の1次 リーグの組み合わせが決まった。男子はホンジュラス、モロッコ、そして強豪スペインとのDグループ。しかも初戦がスペインになった。関塚孝監督は「世界チャンピオンと闘えるのはいいと、前向きに考えている」と語る。

   女子は日本(FIFAランキング3位)、カナダ(7位)、 スウェーデン(5位)、南アフリカ(65位) のFグループと決まった。ワールドカップではスウェーデンを破っているが、カナダともども強敵で、南アフリカはラングは低いがまったく未知のチームだ。

   とくにスウェーデンは前回は日本が勝ってランクで追い越したものの、通算では3勝4敗。カナダとも3勝3敗。初戦はそのカナダと当たる。佐々木則夫監督は「一番やりにくいカナダとまず当たるのは、いいかもしれない」となにやら意味不明なことを言う。

   司会の加藤浩次「気になるのは男子のスペインだな」

   上位2チームが決勝トーナメントに進むから問題ないだろうが、スペインとの結果はやはり気になるというわけだ。

J2松本山雅のMF弦巻健人

   女子はどうなるか。ここで解説に東京国際大・ 女子サッカー部監督の大竹七未さん(37)が登場した。迎えた加藤は「きょうの新聞見ましたよ」

たっぷり話聞こう

   森圭介アナが大きなフリップで見せた。「大竹七未さん結婚」「13歳年下の現役Jリー ガー」とある。「おめでとうございます」「ありがとうございます」

   加藤「なでしこはほっとしましたね」

   キャスターのテリー伊藤「お相手は13歳下のJリーガー?」

   J2松本山雅のMF弦巻健人さん(24) で、3年のつきあいだという。「2人で力を合わせてがんばっていきたいと思います。恥ずかしいんですけど、ふたりで上を目指して」という。

   大竹は元なでしこジャパンのエースだった。Lリー グ100得点第1号、国際Aマッチ45試合、全日本選手権4連覇(読売ベレーザ)などの輝かしい記録の持ち主。楚々たる美形で、なでしこブームが起こってテレビに登場するようになったが、どうにもサッカーに似合わない。

   この日も、スタジオの男どもはそっちに関心があるようだったが、本人は「時間がもったいないです」とサッカー解説にいこうとする。加藤らは「いやいや、たっぷり使いましょうよ」と大笑いだった。

   というわけで、解説の方はいろいろあったのだが、「いまのなでしこの力からすれば、1位予選通過はできるだろう」というのが彼女のみたてだった。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中