2024年 4月 24日 (水)

高速バス・ベテラン運転手「身内には怖いから乗るなって言ってる」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   高速ツアーバスの運転手が居眠りして7人死亡、39人が重軽傷を負った事故で、運転手の河野化山容疑者(43)は比較的軽症だったことから1日(2012年5月)、自動車運転過失致死傷の疑いで逮捕された。河野は「疲れていて、居眠りをしていた」と叛しているようだが、運転手の労働環境、待遇などさまざまな問題点が浮上してきた。

働き詰めでも「年収300万円切る」

   問題点その1は運転手の管理監督だ。河野は事故を起こす前の3日間は休みを取っており、その間なにをやっていたのか。家人の話では、家には1か月前から戻っていないという。河野は運転手のほかに内装の仕事にも従事していたというから、内装の仕事をしていた可能性も出てきた。もしそうなら、バス会社は運転手が別に仕事を持っていることを把握していなかったことになる。

   問題点その2。別の仕事を掛け持ちしなければ生活できないほどツアーバスの運転手は低収入なのか。ツアーバスのベテラン運転手たちは「年収300万円を切っている」状態と言う。しかも、「走らんことには家族を養えない。仕事が終わってもバスを洗車したり業務報告書を書いたりがあって、家に帰リ食事をして風呂に入るなどで寝るのは1時間か2時間。そのまま出勤という時もある」という。

   あるベテラン運転手はこんなことを言う。「われわれは実態を知っていますから、身内にはバスを利用しないように言っています」

   司会の羽鳥慎一も唖然としていう。「ショッキングな話ですね」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中