2024年 3月 29日 (金)

暑さに負けない食欲!冷蔵庫に眠ってるコチュジャンで簡単ピリ辛2品

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   これから暑い季節を迎えると、辛いものが食べたくなる。そこで登場するのが、韓国料理の調味料コチュジャンだ。「冷蔵庫の中で使い道がなくて眠ってませんか。今日はそのコチュジャンの利用法です」と駒村多恵アナ。たしかに、1、2回使っただけで冷蔵庫の隅に放ったらかしのコチジャンって、どこの家庭にもありそうだ。「解決!ゴハン」コーナーは「ピビン麺」と「もやしとさけのコチュジャン炒め」だ。

すり下ろしトマト・黒酢加えて「ピビン麺」

   ピビン麺はまずコチュジャン、黒酢、レモン汁、砂糖、しょうが汁、ニンニクすり下ろし、トマトすり下ろしを混ぜてタレを作る。教える料理研究家のコウ静子さんは、「これで甘味と辛味と酸っぱみの、味の三角形でバランスが良くなります。コチュジャンは深い味わいの味噌ですが、香りがあまりないので、いろいろな料理に合いますし、コク出しに使えます」という。

   「トマトのすり下ろしを加えるのは、コチュジャンだけでは濃くなりますが、トマトで味を薄めながら違った味を引き出していきます。このタレを3分の2だけ麺にかけて混ぜ合わせます」(コウさん)

   麺は韓国冷麺で、たれとしっかり混ぜ合わせた後に、タップリのベビーリーフと細切りキュウリを乗せ、茹でタコとトマトの角切りを加えて、残しておいた3分の1のタレとごま油を掛けたる。暑さで食欲がないときでも、これならさっぱりとしたピリ辛で食が進みそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中