ロンブー田村・田中みな実「お下劣ダジャレ」いただけない…おなら連発

印刷

「ダジャレ映像化クイズバラエティ!! ダジャレん坊将軍!」(TBS)2012年5月6日14時~

   ゴールデンウィーク最終日の昼下がり、TBSがこんな番組を放送していた。MCはロンブー田村淳、進行は田中みな実アナ。インパルス板倉、小森純、ロッチ、サバンナ、あき竹城、COWCOW多田の6人が東軍西軍に分かれ、ダジャレで競う。
   たとえば「クイズ!ダジャレを映像化しちゃいました~教室編」では、「このチョーク、チョーくせえ」「いい国作ろうキャバクラ幕府」「チュニジアの中二じゃ」といったダジャレを映像で見せた後、「クラスメイトは教室で○○○」の○○部分を当てるというものだ。
   出て来た答えは「クラスメイトは教室でシラス弁当」「クラスメイトは教室で電撃結婚黒木メイサ」「クラスメイトは教室で暗いなあ」と、どこがダジャレなの? とツッコミを入れたくなるような完成度の低さだが、それゆえ、事前に答えを教えて貰っているのでは? というやらせ感はない。
   とはいえ、出てくるダジャレが、「国技館で屁をこく時間」とか、「踊るポンポコリン」のダジャレ替え歌で「おなかが減ったよ~」の部分を「おならは屁だよ~」にするとか、やたら「屁」とか「おなら」が多いのはいただけない。作り手のオツムの程度が知れる。
   ダジャレで番組を作ろうという発想は面白いし、やりようによってはフジテレビの「ペケ×ポン」のようなファミリーで楽しめる言葉遊び番組になるかも?!

(白蘭)

採点:0.5
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中