2024年 3月 29日 (金)

福山ラブホ火災「早く逃げて!」叫んで戻った女性従業員―報知器鳴らず

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   きのう13日(2012年5月)朝、広島県福山市で起きたホテル火災では、男性3人、女性4人が死亡し、女性2人と従業員1人が重傷を負った。最初に火事を通報したタクシー運転手の高橋和昭さんは、「車を走らせていたらきな臭いにおいがしたんです。でも、ゴミを焼いているにおいとは違う。何だろうと思って角を曲がったら、前方に黒煙が吹き出していました」と話す。

   また、近所の住民は「女性従業員が『逃げて!早く逃げて?』と必死になってと叫んでいる声を聞きました。火災報知器の音は聞こえませんでした」と語り、この女性従業員はいったんはホテルの外に避難したものの、再びホテルの中に戻って行ったという。

消防組合「5回警告したが改善確認せず」

   井上貴博アナはいかに危なっかしいホテルであったか説明した。「このホテルにはこれまで5回の警告が出されていました。危険性が予知されていたのです。1960年に2階建ての木造部分が、68年には3階建ての鉄筋部分が建てられ、2棟を繋げる形となっていました。でも、ホテル内部は暗く、階段は1つだけ。非常階段は作られていませんでした。

   1泊3500円という格安料金の部屋の中には、窓にベニヤ板が張られていた部屋もあり、消火に手間取ったそうです」

   福山地区消防組合消防局は「消火設備などの改善指導はしたが、その後に是正されていたかどうかは確認していなかった」という。

文   ナオジン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中