2024年 4月 24日 (水)

茂木健一郎「坂本龍一にブロックされた。狭量なものの気配を感じる。」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   脳科学者の茂木健一郎が5月16日(2012年)、ツイッターで音楽家の坂本龍一に「ブロック」されていることを明かした。ブロック機能を使われるとツイッター上で相手とコミュニケーションが取れなくなる。

   「ぼくがメンションしたことはないから、ブロックされる理由として思い当たるのは、原発に対する考え方の違いしかない。」と語り、ツイッターで何の交流をしていないのに意見が異なる人を一方的にブロックすることについて、「狭量なものの気配を感じる。人間のための思想が、結局、人間のためになっていない。」と嘆いた。茂木はツイッターでブロックを一切しないスタンスで、「原発に反対するかた、どんどん私に意見やコメントを投げてきてください」と呼びかけている。

   茂木の発言にネットでは「デリケートすぎワロタ」「ブロックされたら傷つくとかどこの小学生だ」などの声が上がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中